H&R VW スプリング / フォルクスワーゲン(VW) H&R スプリング

ドイツが生んだスポーツスプリングの専門メーカーH&Rは、ポルシェと切っても切れない関係にある。ポルシェがワークスとして参戦するル・マン24時間レースをはじめ、全ヨーロッパを舞台に開催されるFIA-GT選手権などで、H&Rスプリングはポルシェマシンの走りを支え続けている。レース参戦から得られたノウハウは、路面からの衝撃をしなやかに受け止め、ドライバーの意のままにマシンをコントロールするH&Rスポーツスプリングならではのパフォーマンスとして製品にフィードバックされている。

車両の荷重を支え、激しい動きに耐えるスポーツスプリングには、経年劣化によるヘタりを生じさせない高い耐久性が求められます。HandR スプリングH&Rは高耐久性鋼材の専門メーカーとして知られるベルギー・ベカエルトワイヤー社製鋼材を独占使用。さらに、巻き工程で鋼材の内部に生じる熱とストレスを取り除くため、焼き戻しとショット加工による表面処理を入念に施すことで、冷間成形されるスプリングの金属疲労を徹底的に除去しています。弾力性維持の障害となる鋼材内部のストレスを取り除いたあとスプリングを完全に密着させるプレセッティング処理が4回にわたって施されます。時間と手間のかかるこの処理を施すことでH&Rスプリングは装着後のヘタりやたわみによる車高の落ちを防ぐ耐久性を手にすることになります。

H&R スプリング フォルクスワーゲン ローダウンスプリング

車種 グレード 年式 型式 ダウン量 品番 定価 販売価格
(税込み)
 
F R
アルテオン (Type 3H) 4WDモデル 17~ 3H 25 30 28784-13 ¥62,700 ¥36,993
UP! 2ドア+4ドア 11~ AACHY 35 35 28884-1 ¥40,700 ¥24,013
ルポ GTIを含む 98/9~ 6X 30 30 29529-1 ¥42,900 ¥25,311
ポロ 76/8~90/7 86C 35 35 29671-1 ¥39,600 ¥23,364
ポロ (6N前期モデル) *スポーツバージョン 94/9~99 6N 30 30 29981-1 ¥39,600 ¥23,364
ポロ (6N前期モデル) *コンフォートバージョン 94/9~99 6N 35 35 29454-1 ¥39,600 ¥23,364
ポロ (6N後期モデル) GTI 99/10~01/11 6N 35 35 29420-1 ¥39,600 ¥23,364
ポロ (6N後期モデル) GTIを除く 99/10~01/11 6N 35 35 29420-2 ¥39,600 ¥23,364
ポロ (9Nフェイスリフト含む) GTIを除く 01/11~ 9N 35 35 29333-1 ¥39,600 ¥23,364
ポロ (9Nフェイスリフト含む) GTIを除く *フロント軸重831-kg以上 01/11~ 9N 35 35 29333-2 ¥39,600 ¥23,364
ポロ (9Nフェイスリフト含む) GTI用 05/12~ 9N 35 35 29333-3 ¥44,000 ¥25,960
ポロ (6R) クロスポロ除く ~前軸重929kgまで 09/6~18/3 6R 25 40 28977-1 ¥44,000 ¥25,960
ポロ (6R) クロスポロ除く GTI用 09/6~18/3 6R 25 40 28977-2 ¥44,000 ¥25,960
ポロ (6R) クロスポロ除く ~前軸重929kgまで *ロアーバージョン 09/6~18/3 6R 35 55 28974-1 ¥47,300 ¥27,907
ポロ (6R) クロスポロ除く GTI用 *ロアーバージョン 09/6~18/3 6R 35 55 28974-2 ¥47,300 ¥27,907
ポロ (AW) GTIを除く 18~ AW 35 35 28711-1 ¥48,400 ¥28,556
ポロ (AW) GTIを除く *ロアーバージョン 18~ AW 50 50 28706-1 ¥56,100 ¥33,099
ポロ (AW) GTI GTI 18~ AW 35 35 28711-2 ¥48,400 ¥28,556
クロスポロ (9N) 06~ 9N 45 45 29333-1 ¥39,600 ¥23,364
ニュービートル NA車注1 97/10~ 9C 35 15 29489-1 ¥57,200 ¥33,748
ニュービートル カブリオレ NA車注1 03~ 1Y 40 40 29489-3 ¥57,200 ¥33,748
ザ・ビートル 1.2Lターボ *リアサスの形式が
トレーリングアーム (トーションビーム)用
11~ 16CBZ 30 40 28897-1 ¥48,400 ¥28,556
ザ・ビートル 1.2/1.4Lターボ *リアサスの形式が
マルチリンク(4リンク)用
11~ 16CBZ 25 40 28897-4 ¥52,800 ¥31,152
ザ・ビートル 2.0Lターボ 11~ 16CPL 30 40 28897-3 ¥48,400 ¥28,556
ザ・ビートル カブリオレ 1.2Lターボ 11~ 16 25 40 28897-4 ¥52,800 ¥31,152
ゴルフ1 カブリオレを含む *フロント軸重-660kgまで リア軸重-570kgまで 79~ 17/53 /155 25-40 25-40 29540-1 ¥35,200 ¥20,768
ゴルフ1 カブリオレを含む *フロント軸重661-kg以上 リア軸重571-kg以上 79~ 17/53 /155 25-40 25-40 29540-2 ¥35,200 ¥20,768
ゴルフ2 83/8~91 16/19 30 30 29632-1 ¥37,400 ¥22,066
ゴルフ3/ヴェント (前期) GTIを除く ~94/8 1H 55 40 29864-1 ¥39,600 ¥23,364
ゴルフ3/ヴェント (前期) GTI ~94/8 1H 55 45 29864-2 ¥39,600 ¥23,364
ゴルフ3/ヴェント (前期) GTI/VR6を含む *ジャパンバージョン ~94/8 1H 40 40 29864-3 ¥39,600 ¥23,364
ゴルフ3/ヴェント (後期) GTIを除く 94/9~97 1H 55 45 29864-4 ¥39,600 ¥23,364
ゴルフ3/ヴェント (後期) GTI/VR6を含む *ジャパンバージョン 94/9~97 1H 40 40 29864-5 ¥39,600 ¥23,364
ゴルフ3 カブリオレ 93~ 1E 40-60 40-60 29941-1 ¥45,100 ¥26,609
ゴルフ3 ワゴン (前期) 4WD車を除く ~94/8 1H 35 35 29940-1 ¥45,100 ¥26,609
ゴルフ3 ワゴン (後期) 4WD車を除く 94/9~ 1H 35 35 29940-2 ¥45,100 ¥26,609
ゴルフ4 NA車 *ロアーバージョン 94/9~ 1J 35-40 25 29526-1 ¥44,000 ¥25,960
ゴルフ4 NA車 GTIを含む 94/9~ 1J 20-30 15-25 29526-2 ¥44,000 ¥25,960
ゴルフ4 カブリオレ 99~ 1E 40-60 40-60 29941-1 ¥44,000 ¥25,960
ゴルフ4 ワゴン NA車 *ロアーバージョン 99~ 1J 35-40 25 29439-1 ¥44,000 ¥25,960
ゴルフ4 ワゴン GTを含む 99~ 1J 20-30 25 29439-2 ¥44,000 ¥25,960
ゴルフ4 R32 R32 02~05/8 1JBFHF 25 25 29438-1 ¥56,100 ¥33,099
ゴルフ5 GTIを除く 04~ 1K 35 30 29261-1 ¥47,300 ¥27,907
ゴルフ5 GTI 04~ 1KAXX 30 30 29176-1 ¥57,200 ¥33,748
ゴルフ5 R32 R32 05/9~ 1KBVBF 20-25 20-25 29176-2 ¥63,800 ¥37,642
ゴルフ6 GTIを除く FFモデル 08/10~ 1K 35 35 29008-2 ¥47,300 ¥27,907
ゴルフ6 GTIを除く FFモデル *ロアーバージョン 08/10~ 1K 45 45 29006-1 ¥52,800 ¥31,152
ゴルフ6 GTI GTI 09/4~ 1KCCZ 30 30 28988-1 ¥52,800 ¥31,152
ゴルフ6 R R 09/4~ 1KCDLF 20 20 28948-1 ¥63,800 ¥37,642
ゴルフ6 ワゴン 前軸重1021kg以上 GTIを除く FFモデル 08/10~ 1K 40 40 29008-4 ¥47,300 ¥27,907
ゴルフ6 カブリオレ FFモデル 11~ 35 35 29008-7 ¥47,300 ¥27,907
ゴルフ7 1.4L FFモデル
*DCC付車輌含む
*リアサスの形式が マルチリンク(4リンク)式車用
13~ AUC 35 35 28843-1 ¥50,600 ¥29,854
ゴルフ7 1.4L FFモデル
*DCC付車輌含む
*リアサスの形式が マルチリンク(4リンク)式車用
*ロアーバージョン
13~ AUC 45 45 28840-1 ¥60,500 ¥35,695
ゴルフ7 1.2L FFモデル *DCC付車輌含む
*リアサスの形式が トレーリングアーム
(トーションビーム)式車用
13~ AUC 35 35 28843-5 ¥50,600 ¥29,854
ゴルフ7 GTI *DCC付車輌含む *リアサスの形式が
マルチリンク(4リンク)式車用
13~ AUCHH 35 35 28840-2 ¥60,500 ¥35,695
ゴルフ7 GTE DCC付車輌含む 14~ AUCUK 35 35 28843-10 ¥53,900 ¥31,801
ゴルフ7 R DCC付車輌用 14~ AUCJXF 25 25 28816-1 ¥64,900 ¥38,291
ゴルフ7 ワゴン 1.2/1.4L FFモデル *DCC付車輌含む
*リアサスの形式が トレーリングアーム
(トーションビーム)用
13~ AUC 30 45 28840-3 ¥60,500 ¥35,695
ゴルフ7 ワゴン 1.2/1.4L FFモデル *DCC付車輌含む
*リアサスの形式が マルチリンク(4リンク)用
13~ AUC 30 45 28840-5 ¥60,500 ¥35,695
ゴルフ7 ワゴン R DCC付車輌用 14~ 25 25 28816-2 ¥67,100 ¥39,589
ゴルフトゥーラン 04/2~ 1TCZD 35 35 29274-1 ¥52,800 ¥31,152
ゴルフトゥーラン フェイスリフト (つり目タイプ) 10/9~15 1T 35-40 35-40 29162-2 ¥53,900 ¥31,801
ゴルフトゥーラン 2016年モデル以降 16~ 35 35 28755-1 ¥60,500 ¥35,695
ゴルフプラス 05/11~ 1K 35 30 29261-1 ¥47,300 ¥27,907
ボーラ 4気筒モデル 97/9~ 1J 30 25 29526-1 ¥44,000 ¥25,960
ボーラ 5気筒モデル 97/9~ 1J 20 15 29526-2 ¥44,000 ¥25,960
ボーラ V6 4モーション 00~ 1J 40 35 29438-1 ¥56,100 ¥33,099
ジェッタ 05~ 1K 35 30 29261-1 ¥47,300 ¥27,907
パサートセダン 4気筒モデル 92/6~96 3A 40 40 29681-2 ¥51,700 ¥30,503
パサートバリアント 4気筒モデル 92/6~96 3A 35 35 29685-2 ¥53,900 ¥31,801
パサートバリアント VR6 ~97 3A 35 35 29848-1 ¥61,600 ¥36,344
パサートセダン (3B) 4気筒モデル 96/10~ 3B 35 35 29773-1 ¥53,900 ¥31,801
パサートセダン (3B) 5/6気筒モデル 96/10~ 3B 35 35 29773-2 ¥53,900 ¥31,801
パサートワゴン (3B) 4気筒モデル 97/6~ 3B 40 40 29794-1 ¥53,900 ¥31,801
パサートワゴン (3B) 5/6気筒モデル 97/6~ 3B 40 40 29794-2 ¥53,900 ¥31,801
パサート セダン/ワゴン (3B) V6 4モーション 97/11~ 3BA 50 40 29795-1 ¥66,000 ¥38,940
パサート セダン/ワゴン (3B) W8 4モーション 02~ 3BB 35 35 29321-1 ¥66,000 ¥38,940
パサートセダン(3C) 4気筒モデル 05/8~15/6 3C 40 40 29162-1 ¥53,900 ¥31,801
パサートワゴン(3C) 4気筒モデル 05/8~15/6 3C 40 40 29162-3 ¥53,900 ¥31,801
パサート セダン/ワゴン(3C) V6 4モーション 05/11~ 3C 40 40 29162-6 ¥61,600 ¥36,344
パサートセダン 4気筒 2WDモデル 15/7~ 3CCZE
3CCHH
35 35 28784-1 ¥62,700 ¥36,993
パサート ヴァリアント 4気筒 2WDモデル 15/7~ 3CCZE
3CCHH
35 35 28784-1 ¥62,700 ¥36,993
パサート オールトラック(3C) 4WDモデル 12~ 3C 40 40 28853-1 ¥60,500 ¥35,695
パサート R36 セダン(3C) R36 08~ 3C 20-25 20-25 29162-4 ¥61,600 ¥36,344
パサート R36 ワゴン(3C) R36 08~ 3C 20-25 20-25 29162-6 ¥61,600 ¥36,344
パサートCC(3C) FFモデル 08/4~ 3C 40 40 29162-7 ¥53,900 ¥31,801
パサートCC(3C) V6 4モーション 08/4~ 3CBWSC 30 30 29162-4 ¥61,600 ¥36,344
フォルクスワーゲン CC FFモデル 12/4~ 3C 40 40 29162-7 ¥53,900 ¥31,801
パサート オールトラック4WD 2.0TSi 12~ 3C 40 40 28853-1 ¥60,500 ¥35,695
コラード VR6を除く 89~ 50PG 30 30 29706-1 ¥53,900 ¥31,801
シロッコ DCC装着車を含む 8/08~ 13 35 35 29013-1 ¥50,600 ¥29,854
シロッコR DCC装着車を含む 09~ 13 20-25 20-25 29013-2 ¥50,600 ¥29,854
イオス 05/5~ 35 35 29162-1 ¥53,900 ¥31,801
シャラン (7M) 6気筒モデル 95/9~ 7M 35 35 29734-1 ¥61,600 ¥36,344
シャラン (7M) 4気筒モデル 95/9~ 7M 35 35 29734-2 ¥61,600 ¥36,344
シャラン (7N) 2WDモデル 10/12~ 7N 25 40 28933-1 ¥48,400 ¥28,556
シャラン (7N) 2WDモデル *ロアーバージョン 10/12~ 7N 35 55 28922-1 ¥55,000 ¥32,450
T2/T3 79/9~91 45 45 29951-1 ¥68,200 ¥40,238
T4 注9リアスプリング2本キット 91~ 70ACU - 40 29429-1 ¥55,000 ¥32,450
T5 前軸重1,500kgまで 後軸重1,560kgまで 03/3~ 40 40 29270-1 ¥63,800 ¥37,642
ティグアン 4WDモデル 08~16 5N1 35 35 29274-2 ¥52,800 ¥31,152
ティグアン 2017モデル以降(5NCZE) 2WDモデル 16~ 5NCZE 30 30 28755-5 ¥60,500 ¥35,695
ティグアン 2018モデル以降(5NDFGF) 4WDモデル 18~ 5NCZE 30 30 28755-3 ¥60,500 ¥35,695
トゥアレグ V6 *エアサス装着車を除く 03~ 7L 45 45 29282-1 ¥96,800 ¥57,112
トゥアレグ V8 *エアサス装着車を除く 03~ 7L 45 45 29282-2 ¥96,800 ¥57,112
トゥアレグ *エアサス装着車、 ハイブリッド車を除く 10/4~ 7P 40 40 28943-1 ¥77,000 ¥45,430
注1 一部車両に装着されている純正スタビライザーが、高速でのコーナリング時に干渉してしまう場合がございます。(車台番号や年式等からは判断できません。)スタビライザーに干渉する場合は社外スタビライザーへの変更のご対応が必要となります。
注9リアスプリング2本キット
【ご注意事項】
●純正ローダウン車両(例:Mテク、メルセデススポーツライン、アバンギャルド、AMG、アウディスポーツサスペンション、アバルト、RS、T-5等)のサスペンションが装着されている車輌は、専用設定商品以外は取付不可となります。
●ダウン幅はノーマルダンパーでのデータです。また、車輌の個体差・組み付け条件により変化する場合がございます。
●年式は、本国生産年式の為、初年度登録とは一致しないことがありますのでご注意ください。
●純正ローダウンキット、及びローダウンスプリング装着車はダウン幅が変わったり、装着できないことがありますのでご注意ください。
H&R スプリング イメージ画像 H&R スプリングH&R スプリング
コイルスプリングには、巻きが均一で一定のバネレートをもつリニア特性タイプと、1Gが掛かった状態でスプリングの一部が密着し、伸びた状態でのバネの遊びを防ぐプログレッシブタイプがあります。プログレッシブ特性タイプはバネレートの変化を付けることで、同一ストロークの中で、リニアタイプの2倍以上の荷重を支えることができ、サスペンション構造上ストローク量が限られた車両で真価を発揮します。一方、リニア特性のスプリングは通常走行時のコンフォート性において、プログレッシブ・スプリングを上回り、主として非駆動輪に使用されます。H&R のスプリング・チューニングの考えは、個々の車両の性能やサスペンション特性を考慮した上で、車両の持つ運動性能を最大限に引き出すことを主眼に置くことにあります。具体的にはトラクションの正確な伝達、的確なステアリングレスポンス、さらに最大限のコンフォート性の確保といった点が挙げられ、テスト走行を重ねることで最適のスプリングチューニングを施しています。

↑ PAGE TOP