H&R ローダウンスプリング / ボルボ用 H&R スプリング

ドイツが生んだスポーツスプリングの専門メーカーH&Rは、ポルシェと切っても切れない関係にある。ポルシェがワークスとして参戦するル・マン24時間レースをはじめ、全ヨーロッパを舞台に開催されるFIA-GT選手権などで、H&Rスプリングはポルシェマシンの走りを支え続けている。レース参戦から得られたノウハウは、路面からの衝撃をしなやかに受け止め、ドライバーの意のままにマシンをコントロールするH&Rスポーツスプリングならではのパフォーマンスとして製品にフィードバックされている。

車両の荷重を支え、激しい動きに耐えるスポーツスプリングには、経年劣化によるヘタりを生じさせない高い耐久性が求められます。HandR スプリングH&Rは高耐久性鋼材の専門メーカーとして知られるベルギー・ベカエルトワイヤー社製鋼材を独占使用。さらに、巻き工程で鋼材の内部に生じる熱とストレスを取り除くため、焼き戻しとショット加工による表面処理を入念に施すことで、冷間成形されるスプリングの金属疲労を徹底的に除去しています。弾力性維持の障害となる鋼材内部のストレスを取り除いたあとスプリングを完全に密着させるプレセッティング処理が4回にわたって施されます。時間と手間のかかるこの処理を施すことでH&Rスプリングは装着後のヘタりやたわみによる車高の落ちを防ぐ耐久性を手にすることになります。
※下記商品はレベライザー無車・FF車用となっており、一部使用可能の記述のある商品を除き、レベライザー装着車や電子制御・AWD・T5等純正ローダウン車は装着不可となります。

VOLVO ボルボ

車種 グレード 年式 型式 ダウン量 品番 定価 販売価格
(税込み)
 
F R
850セダン 850R/T5Rを除く 91~97 8B 30 30 29958-1 ¥72,600 ¥42,834
850エステート 850R/T5-Rを除く *レベライザー非装着車 91~97 8B 35 35 29955-1 ¥77,000 ¥45,430
850エステート 850R/T5-Rを除く *レベライザー装着車 91~97 8B 35 35 29955-2 ¥77,000 ¥45,430
C30 前軸重1000kgまで 07/1~ M 30 30 29086-1 ¥67,100 ¥39,589
C30 前軸重1001kg以上 07/1~ M 30 30 29086-2 ¥67,100 ¥39,589
S40 04/2~ MB 35 35 29208-1 ¥55,000 ¥32,450
V40 1.6L (4WD/R除く) ガソリン車 2WDモデル 12~ MB4164T 25-30 25-30 29152-1 ¥52,800 ¥31,152
V40 ディーゼル車 2WDモデル 13~ MD 25-30 25-30 29152-2 ¥52,800 ¥31,152
V50 *レベライザー装着車を除く 04/2~ MB5244 35 35 29208-2 ¥55,000 ¥32,450
S60 S60R/4WDを除く 00/11~10 RB 35 35 29361-1 ¥61,600 ¥36,344
S60 セダン(4WD除く) 1.6L/2.0L 2WD用 10/9~ FB4164T 30 30 28889-1 ¥52,800 ¥31,152
V60 4気筒/5気筒モデル 2WD+4WD用 ディーゼル含む 10/9~ FB 30 30 28889-3 ¥52,800 ¥31,152
V60 6気筒モデル 2WD+4WD用 10/9~ FB 30 30 28889-4 ¥52,800 ¥31,152
C70 06/5~ MB5244 MB5254 35 35 29115-1 ¥67,100 ¥39,589
S70 T5R/4WD車を除く 97~00 8B 30 30 29958-1 ¥72,600 ¥42,834
V70 T5R/4WD車を除く *レベライザー非装着車 97~00 8B 35 35 29955-1 ¥77,000 ¥45,430
V70 V70R/4WD車を除く *レベライザー非装着車 00~07 SB 30 40 29452-1 ¥77,000 ¥45,430
V70 V70R/4WD車を除く *レベライザー装着車 00~07 SB 30 30 29452-2 ¥77,000 ¥45,430
V70 4WD車を除く レベライザー非装着車 07/8~ BB 40 40 29098-2 ¥77,000 ¥45,430
S80 98/10~ TB 30 40 29452-1 ¥77,000 ¥45,430
S80 4WD車を除く *レベライザー非装着車 06/3~ AB 40 40 29098-1 ¥77,000 ¥45,430
XC60 2WD+4WD Rデザイン除く 08/5~ DB 40 40 29098-1 ¥77,000 ¥45,430
【ご注意事項】
●純正ローダウン車両(例:Mテク、メルセデススポーツライン、アバンギャルド、AMG、アウディスポーツサスペンション、アバルト、RS、T-5等)のサスペンションが装着されている車輌は、専用設定商品以外は取付不可となります。
●ダウン幅はノーマルダンパーでのデータです。また、車輌の個体差・組み付け条件により変化する場合がございます。
●年式は、本国生産年式の為、初年度登録とは一致しないことがありますのでご注意ください。
●純正ローダウンキット、及びローダウンスプリング装着車はダウン幅が変わったり、装着できないことがありますのでご注意ください。
H&R スプリング イメージ画像 H&R スプリングH&R スプリング
コイルスプリングには、巻きが均一で一定のバネレートをもつリニア特性タイプと、1Gが掛かった状態でスプリングの一部が密着し、伸びた状態でのバネの遊びを防ぐプログレッシブタイプがあります。プログレッシブ特性タイプはバネレートの変化を付けることで、同一ストロークの中で、リニアタイプの2倍以上の荷重を支えることができ、サスペンション構造上ストローク量が限られた車両で真価を発揮します。一方、リニア特性のスプリングは通常走行時のコンフォート性において、プログレッシブ・スプリングを上回り、主として非駆動輪に使用されます。H&R のスプリング・チューニングの考えは、個々の車両の性能やサスペンション特性を考慮した上で、車両の持つ運動性能を最大限に引き出すことを主眼に置くことにあります。具体的にはトラクションの正確な伝達、的確なステアリングレスポンス、さらに最大限のコンフォート性の確保といった点が挙げられ、テスト走行を重ねることで最適のスプリングチューニングを施しています。

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