BMC エアフィルター 汎用 / BMC O.T.A ・ C.D.A ・ D.I.A ・ C.R.F

1973年、イタリアにて創設されたBMC社は各モータースポーツ事業によって成長しました。1995年、BMC社の高い技術に目をつけたフェラーリF1チームの要望により、エアーフィルターの自社開発に乗り出しました。現在ではその高いクオリティーが認められ、BMCはF1チームにおいてはフェラーリ・マクラーレン・ウィリアムズ・トヨタ・ザウバー・ジョーダンチームに供給しており、世界最高峰のレーシングエンジニアに認められ、その勝利に大きく貢献するエアーフィルターです。

 

CDA カーボン・ダイナミック・エアボックス

BMC CDACDAフィルターシステムは、円筒形のカーボンファイバー製エアボックスと、その中に入る洗浄可能なフィルターからなります。 カーボンファイバーが選択された理由は、熱伝導率が低いことにより吸気をエンジンの熱から守ることができるからです。純正のエアボックスをCDAで置き換えることによって、外気はカーボンエアボックスの中に収められ、熱的に遮断されたフィルターに直接導かれ、そこからエアフローディフレクターを介して、最低限のロスでエンジンに送られます(特許取得済)。 キットにはCDAを車両前方のエアインテークに接続するためのフレキシブルなアルミニウムチューブが含まれています(長さ約60cm)。CDAは汎用システムとして設計されており、幅広いアクセサリーを組み合わせることによって、ほとんどの種類の車両に取り付けることができます。CDAには外径130mmと150mmのものがあり、前者は排気量:1,600ccまでのエンジン用、後者はそれ以上の排気量のエンジン用となっています。

 

OTA オーバル・トランペット・エアボックス

BMC OTAOTAとは、エンジン吸気側のインレットパイプ、エアボックス、ダクト、フィルターまでを含んだフルキットです。 この装置は主としてカーボンファイバー製のオーバル(楕円形)のエアボックスからなり、その中には円筒形のエアフィルターとダイナミックインレット(吸気口)が付いています。OTAキットは量産のエアフィルターボックス(エアボックス)をそっくり入れ替えるものです。 通常、量産のエアボックスの場合、空気は断面積の小さなチューブを通ってエンジンに吸い込まれる、いわば“負圧状態”で作動しており、したがって吸気過程で大きな圧力ロスが発生します。ダイナミック吸気口を使用したOTAは、“正圧状態”で作動し、空気圧力波の動的な効果を利用して、コンスタントに大量の空気をエンジンに送り込むことができるのです。楕円形を採用したため取り付け自由度が高いのに加え、空気力学的に最適化された部品が盛り込まれています。とりわけ、エアボックスの出口に近い側に搭載される“トランペット”と呼ばれる革新的な部品は、その形状により乱流の発生を防ぎ、エンジンへの空気の流れを最適化します。このシステムは、吸気系における圧力損失を減らすと同時に、車両がスピードを出して進行することでできる動的な圧力を利用するものです。エアボックスの中にあるエアフィルターはオイルを浸み込ませた多層のフィルター材からなり、最小限の圧力損失で最大限の集塵・濾過性能を発揮します。エアフィルターは吸気過程においてエンジンを異物・砂・埃・その他から守る機能があります。BMCエアフィルターは、非常に少ない吸入圧力損失(吸気口の入り口からエンジンに入るまでの圧力の差)を実現し、最大限の空気流を実現します。 BMCフィルターはまた、洗浄後オイルを塗布して再使用することができます。フィルターが塵でいっぱいになったらクリーニングキットを用いて洗浄し、再びオイルを塗布することで回復させることができるのです。 OTAは、様々な車種に適応することのできる汎用キットです。OTAキットは、エアボックスの寸法と、接続部の寸法によって分類されています。どのOTAモデルを利用すべきかは、搭載するエンジンの形状や、OTAが接続される相手部品の形状や寸法によって変わってきます。それに加え、車種別キットには搭載に必要なアクセサリーが含まれています。それ以外にも、BMCのカタログには搭載するためのアクセサリーが豊富なラインナップで掲載されています。

 

CRF カーボン・レーシング・フィルター

BMC CRFCRF (カーボン・レーシング・フィルター)は、ストリートおよびレース用に開発されたBMCの新しい高性能スポーツフィルターで、コットン製フィルターを100%カーボンファイバーシェルにセットしています。 CRFは、フォーミュラー1(F1)、MotoGP、ワールド・スーパーバイクといったレース用のエアフィルターや吸気システムの開発に携わってきたBMCのレース&先進複合材部門によって設計・製造されました。 CRFにはこれまで10年以上にわたりレースに関わり、スーパースポーツエンジンにおいて優れた成績と性能を提供してきたBMCの膨大なノウハウが投入されています。 エアフィルターの役目は、エンジンに入ってくる空気の中に含まれている異物を除去しエンジンを守ることです。こうした異物はエンジンを摩耗させパワー効率を落とすため、エンジンに入ってくる空気は出来るだけ綺麗であることが必要です。空気は燃焼に不可欠なもので、空気が高品質(密度が高く、クリーン)であればあるほど、より優れた効率的な燃焼が得られ、結果として優れたエンジン出力が得られます。 BMCの多層コットンフィルターは、非常に小さな圧力損失(フィルターの前後での圧力の差)と優れたフィルター能力を両立させます。これはパワー(HP)とトルク(Nm)の両方の向上を意味するのです。

メーカー名 車種名 グレード 型式 HP 年式 エンジン 排気量 品番 商品名 定価 販売価格  
ABARTH 124 SPIDER 1.4 T-Jet NF2EK 170 16~ 3268 1400 ACOTASP-32 OTA ¥61,560 ¥55,404
500/500C 1.4 T-Jet 312141
312142
135/140 08~17 312A1
312A3
1400 ACOTASP-01 OTA ¥56,160 ¥50,544
AUDI A3(8L) 1.8 T/Quattro 8LAGU
8LAQAF
8LAUQ
150/180 96~03 AGU
AQA
AUQ
1800 ACCDASP-05 CDA ¥49,680 ¥44,712
S3(8L) 1.8 T/Quattro
[S3]
8LAMKF
8LBAMF
210/225 01~06 AMK
BAM
1800 ACCDASP-09 CDA ¥49,680 ¥44,712
S4 8D(B5) 2.7 V6 TWIN TURBO
[S4]
8DAGBF 265 99~03 AGB 2700 ACCDASP-02 CDA ¥51,840 ¥46,656
RS4 8D(B5) 2.7 V6 TWIN TURBO
[RS4]
8DAZBRF 380 01~02 AZR 2700 ACCDASP-03 CDA ¥51,840 ¥46,656
TT 8N(A4) 1.8 T/FF
(180ps)
8NAUQ 180 98~05 AUQ 1800 ACCDASP-05 CDA ¥49,680 ¥44,712
TT 8N(A4) 1.8 T Quattro
(225ps)
8NAPXF
8NBAMF
225 98~05 APX
BAM
1800 ACCDASP-09 CDA ¥49,680 ¥44,712
TT 8N(A4) 1.8 T Quattro
(225ps)
8NAPXF
8NBAMF
225 98~05 APX
BAM
1800 ACCDASP-12 CDA ¥51,840 ¥46,656
TT 8N(A4) 3.2 V6 Quattro 8NBHEF 250 03~06 BHE 3200 ACCDASP-17 CDA ¥51,840 ¥46,656
TT 8J(A5) 3.2 V6 Quattro 8JBUBF 250 06~15 BUB 3200 ACCDASP-17 CDA ¥51,840 ¥46,656
BMW 3series M3(E36) M3(3.0) M3B 286 94~96 30 6S 3000 ACCDASP-03 CDA ¥51,840 ¥46,656
3series M3(E36) M3(3.2) M3C 321 96~00 32 6S 3200 ACCDASP-03 CDA ¥51,840 ¥46,656
3series M3(E46) M3(3.2) BL32 343 01~07 32 6S 3200 ACCDASP-06 CDA ¥145,800 ¥131,220
X5(E53) 30i FA30 231 01~06 30 6S 3000 ACCDASP-01 CDA ¥45,360 ¥40,824
Z3(E36/E37) 2.8i CK28
CJ28
CH28
193 97~00 28 6S 2800 ACCDASP-06 CDA ¥45,360 ¥40,824
Z3(E36/E37) 3.0i CN30 231 00~03 30 6S 3000 ACCDASP-06 CDA ¥45,360 ¥40,824
FIAT 500/500C 1.4 16V 31214 100 07 ~ 169A3 1400 ACCDASP-43 CDA ¥48,600 ¥43,740
LAND
ROVER
DEFENDER 2.5 D/T LD25 122 98~06 15P 2500 ACOTASP-11WP OTA ¥70,200 ¥63,180
MINI MINI
(R50/R52/R53)
Cooper-S
(1.6S/C)(163ps)
RE16
RH16
163 02~05 1600 ACCDASP-10 CDA ¥46,440 ¥41,796
MINI
(R50/R52/R53)
JCW GP-kit(1.6S/C) RE16GP 218 06~08 1600 ACCDASP-10 CDA ¥46,440 ¥41,796
MINI
(R55/R56/R57)
Cooper-S(1.6T) MF16S
MM16
MS16
175 07~10 N14B16A 1600 ACCDASP-26 CDA ¥51,840 ¥46,656
MINI
(R55/R56/R57)
Cooper-S(1.6T) MF16S
MM16
MS16
175 07~10 N14B16A 1600 ACOTASP-09 OTA ¥60,480 ¥54,432
MINI
(R55/R56/R57)
Cooper-S(1.6T) SV16
ZG16
ZP16
184 10~14 N18B16A 1600 ACOTASP-20 OTA ¥60,480 ¥54,432
MINI
(R55/R56/R57)
JCW(1.6T)(-'12) MFJCW
MMJCW
MSJCW
211 08~12 N14B16C 1600 ACOTASP-19 OTA ¥60,480 ¥54,432
MINI
(R55/R56/R57)
JCW(1.6T)('12-) MHJCW
SUJCW
MRJCW
211 12~14 N18B16A 1600 ACOTASP-19 OTA ¥60,480 ¥54,432
MINI(R60/R61) Cooper-S(1.6T) ZC16/
ZC16A
SS16S
SS16SA
184 11~17 N18B16A 1600 ACOTASP-22 OTA ¥60,480 ¥54,432
VW EOS(1F) 2.0 T/2.0 TSI 1FBWA 200 06~08 BWA 2000 ACCDASP-14 CDA ¥51,840 ¥46,656
GOLF4/
GOLF4 WAGON
(Mk4)
1.8 T GTI/GTX/GT 1JAGU
1JAUM
150 98~05 AGU
AUM
1800 ACCDASP-05 CDA ¥49,680 ¥44,712
GOLF4/
GOLF4 WAGON
(Mk4)
3.2 R32 V6 1JBFHF 241 03~05 BHF 3200 ACCDASP-09 CDA ¥49,680 ¥44,712
GOLF5(Mk5) 1.4 TSI Comfortline
(140ps)
1KBMY 140 08~09 BMY 1400 ACCDASP-29 CDA ¥46,440 ¥41,796
GOLF5(Mk5) 2.0 FSI GLI/GT 1KAXW
1KBLX
150 05~09 AXW
BLX
BLR
BVY
2000 ACCDASP-13S CDA ¥49,680 ¥44,712
GOLF5(Mk5) 2.0 TSI GTI/GTX 1KAXX 200 05~09 AXX
BWA
2000 ACCDASP-14 CDA ¥51,840 ¥46,656
GOLF6/
GOLF6 CABRIOLET
(Mk6)
2.0 TSI GTI
(211ps)
1KCCZ 211 09~13 CCZ 2000 ACOTASP-03 OTA ¥60,480 ¥54,432
JETTA5(Mk5) 1.4 TSI Comfortline
(160ps)
1KCAV 160 08~11 CAV 1400 ACOTASP-07 OTA ¥60,480 ¥54,432
JETTA5(Mk5) 2.0 FSI NA 1KBLX 150 06~08 BVY 2000 ACCDASP-13S CDA ¥49,680 ¥44,712
JETTA5(Mk5) 2.0 TFSI Sportline
/2.0 TURBO
1KAXX 200 06~10 BWA 2000 ACCDASP-14 CDA ¥51,840 ¥46,656
NEW BEETLE(9C) 1.8 TURBO 9CAWU 150 02~05 AWU 1800 ACCDASP-05 CDA ¥49,680 ¥44,712
PASSAT(3C B6/B7)/
PASSAT VARIANT
(3C B6/B7)
2.0 FSI 3CBVY 150 06~08 BVY 2000 ACCDASP-13S CDA ¥49,680 ¥44,712
PASSAT(3C B6/B7)/
PASSAT VARIANT
(3C B6/B7)
2.0 TSI/2.0 TURBO 3CAXX 200 06~08 BWA 2000 ACCDASP-14 CDA ¥51,840 ¥46,656
POLO(6R/6C) 1.4 GTI 6RCAV
6RCTH
179 10~15 CAV
CTH
1400 ACOTASP-08 OTA ¥60,480 ¥54,432
SCIROCCO(1K8) 1.4 TSI/R-Line 13CAV
13CTH
160 09~14 CAV
CTH
1400 ACOTASP-07 OTA ¥60,480 ¥54,432
SCIROCCO(1K8) 2.0 TSI(211ps) 13CCZ 211 10~14 CCZ 2000 ACOTASP-03 OTA ¥60,480 ¥54,432
GOLF TOURAN(1T) 2.0 FSI GLI/XE 1TAXW
1TBLX
150 04~07 AXW
BLX
BVY
2000 ACCDASP-13S CDA ¥49,680 ¥44,712

BMC ウォッシングキット [WA200-500]  メンテナンスキットBMCエアフィルター専用のメンテナンスキットとなります。 BMCのコットン製フィルターは専用の(クリーナー)洗浄剤で洗浄して専用オイルを塗布することで何度でも再使用することができます。 エアフィルターの洗浄は、リプレイスメントで約25,000km、CDAダイレクトで約5,000kmを目安に行ってください。 定期的に汚れを確認して汚れが確認できた場合は距離に関係なくメンテナンスすることをオススメします。
■仕様:
メーカーコード:WA200-500
BMC専用洗浄液(クリーナー) 500ml x1
BMC専用オイル(スプレー) 200ml x1
■適合:
BMCエアフィルター専用
■取付方法:
※メンテナンスする際は、製品裏面の使用方法をよくお読みになってお使いください。

品番 商品名 商品内容 販売価格  
WA200-500 BMC ウォッシングキット [WA200-500] BMC専用洗浄液(クリーナー) 500ml x1
BMC専用オイル(スプレー) 200ml x1
¥4,104

吸入面素材
BMCの吸入面素材にはF-1、ルマン24時間で使用されているものと同等素材が用いられ、レースで培われたテクノロジーが確実にフィードバックされています。極めて粘度の低い特殊ミネラルオイルに浸した高密度コットンガーゼの4層構造で、エンジン性能を守る世界最高レベルの防塵力と空気ろ過性、フィルター面通過時に生じる空気の圧力損失を最小限に抑え、高い吸入性能を両立させています。また、エポキシコーティングされた軽量アルミメッシュを採用し安定した吸入性能と耐久性を向上させています。一般的な使用状況で20,000kmのメンテナンス・インターバルで新品時の性能が維持できるのもBMCの特徴となります。

ソフトラバーモールディング製法の採用
エアーフィルターが高い吸入効率を得るには吸入面の安定性が重要で不可欠です。ソフトラバーモールディング製法はBMC社独自のもので、F-1、ルマンに供給されている製品と同構造・同素材です。BMCのエアフィルターは耐熱性・耐久性・耐油性・耐水性に優れていることは勿論、振動に対しても非常に強く、圧力損失を最小限に抑えるレーシングテクノロジーを採用しております。また、純正エアークリーナーボックスとの高い寸法精度を誇り、エンジン吸引力によりエアーフィルター本体が外れたり変形するといったトラブルがBMCではありません。

↑ PAGE TOP

BMC エアフィルター 汎用 / BMC O.T.A ・ C.D.A ・ D.I.A ・ C.R.F