ARC オートリファイン スタビライザー / タワーバー BMW MINI

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オートリファイン/ARCは純正サスペンションの潜在能力を可能な限り引き出す能力を秘めた、高性能且つ安全性の高いサスペンション・チューニングパーツの開発・製造を行っている。arcは23年前に世界に類を見ないパイプ・スタビライザーの開発と多種少量の量産化技術の開発に成功し、世界に先駆けスポーツ・スタビのパイプ化及び多種少量の量産化技術の開発に成功を収めた。


品番 適合車種 F/R 調整 備考 剛性倍率 定価 販売価格
(税込み)
 
ZYX02-BMWM6F COOPER-S(R55) フロント - 1.48倍 \42,120 \37,908
ZYX02-BMWM6R リア 2段調整式 1.23倍 \37,800 \34,020
ZYX02-BMWM4F COOPER-S(R56) フロント - 1.48倍 \42,120 \37,908
ZYX02-BMWM4R リア 2段調整式 1.23倍 \37,800 \34,020
ZYX02-BMWM5F R60 MINI Cooper S
Crossover 2WD
フロント - 1.63〜1.93倍 \42,120 \37,908
ZYX02-BMWM5R リア 2段調整式 1.31〜1.67倍 \39,960 \35,964
※1リア純正スタビライザー装着車のみ
フルリジッド調整式中空スタビライザー フルリジッド調整式中空スタビライザー
スタビライザーの挺子長さを長短さすことで、スタビ剛性を変更できる便利な中空スタビライザー。ステアリング特性の調整で走りの目的に合ったセッティングを可能としています。高価なピロー・リンクは、ボディの傾斜を瞬時に伝達。ステアリングしゃきっと快適クルージング。

セミリジッド非調整式中空スタビライザー セミリジッド非調整式中空スタビライザー
ウレタンと同硬度のARC オートリファイン強化リンクゴムと高価なピロー・ボールとを組合せ、シャープなスタビのレスポンスによる軽快な走りを可能にしたストリート・スタビの決定版。

インポート・カー及びワゴン・ミニバン、旧車用の中空スタビライザー インポート・カー及びワゴン・ミニバン、旧車用の中空スタビライザー調整と非調整式があります
スポーツ・カー中心のラインナップから、ユーザー・ニーズの幅の広がりに応え、インポート・カー、ミニバン、ワゴン、ヒストリック・カーといった車種向けの種別群となっています。リンクの方式は他の種別と異なり、純正リンク式、ARC オートリファインフルリジッド・リンク式、更には調整式、非調整式と当該車種の使用用途に合わせたベストな方式を採用しています。

国内競技規則適合非調整式中空スタビライザー 国内競技規則適合中空スタビライザー調整と非調整式があります
国内スポーツ規定でN車両はスタビバーの変更が認められている場合でも、リンクパーツは変更できないことになっている。ファクトリー国際レースカーで実証済のARC オートリファイン特殊合金鋼引抜き鋼管を使って軽量かつ高耐久スタビを次代を担う若者達の為に、リーズナブルな価格で設定しています。

非調整純正リンク式中空スタビライザー 非調整式純正リンク式中空スタビライザー
純正リンクの中で、フルリジッド又はセミリジッド機構のリンクを有する車種向けに設定。パイプ・スタビの材質/品質/技術/手間等は、種別-2や種別-3と全く同等でありながら、純正リンクを使う事でこの低価格を実現しています。
商品ラインアップ
スカイラインGT-R用 ステージア用(F) ステージア用(R)
スカイラインGT-R用 フロント/リア ステージア用 フロント ステージア用 リア
スタビライザーって何ですか?
左右のサスペンションアームを、コの字型をしたバネ鋼で連結し、車が傾いた時(この現象をロールといいます)に発生するバネ鋼のねじれの反発を利用して、このロールを抑えるパーツです。

オートリファイン ARC オートリファイン ARC オートリファイン ARC オートリファイン ARC
スポーツタイプのスタビライザーに交換する事で、どんなメリットがありますか?
A:走り重視のユーザーには、こんなメリットが!

ロールが減少する事で、4輪の接地性(トラクション)が向上します。
ドリフトであれば、高速域でのコントロール性アップ、飛距離アップにつながります。
グリップであれば、トラクションの向上がタイムアップに直結します。
 
B:ミニバン、ワゴンのユーザーには、こんなメリットが!

スタビライザーはコイル・スプリングと違い車重を支えていない為、ロールを抑えても乗り心地は変わりません。
・重心の高いミニバン、ワゴン系で乗り心地を変えずにロールを抑えるには最も有効なアイテムです。
・タイヤの偏摩耗の抑制にも効果を発揮します。
・高速での直進安定性が向上し、横風によるフラツキを抑えます。
・車酔い防止にも効果を発揮します。
パイプスタビと中実スタビとでは、何が違うのですか?
スタビは剛性アップをはかると、バーが必然的に太くなるので、中実タイプのスタビでは軽量化とは反対に重量アップとなってしまいます。arcパイプスタビは冷間引抜き特殊鋼鋼管及び中空構造を採用する事で、バー径をアップしながらも軽量化を実現しています。



ARC オートリファインパイプスタビにはどのようなリンク方式があるのですか?
純正リンク式→純正リンクは大きく分けると次の3種類に分けられます。 セミリジッド・リンク式


純正串ダンゴ・リンクのタイプ 純正セミリジッド・リンクのタイプ 純正フルリジッド・リンクのタイプ セミリジッドタイプ
フルリジッド・リンク式→フルリッジッド・リンクは車種毎で、次の3種類に分けられます。



ARC オートリファインスライド
調整タイプ
ARC オートリファイン
段階調整タイプ
ARC オートリファイン
非調整タイプ

POWER BRACE
ドレスアップ効果だけでなく、ブレース本来の目的であるボディ剛性アップを確実に実現する事を目的に開発を行いました。
(1) インポート・カーユーザーの欲張りなニーズに応える為に、多彩なバリエーションを設定しています。
(2) サスペンションに負荷がかかった時に発生するサスペンション・ジオメトリーの変化を抑えられ、サスペンション本来の性能を引き出す事が可能。コントロール性が大幅に向上します。
(3)スポーツサスペンションを装着した場合、車室内にキシミ音が発生しやすくなりますが、POWER BRACEの副次的な装着効果として、このキシミ音の抑制にも効果が得られます。
商品ラインアップ
タイプ シャフト形状 シャフト材質 シャフト断面 マウント部 シャフト端部
TYPE-1 オーバル アルミ オーバル スチール  
TYPE-2 オーバル アルミ+カーボン オーバル スチール  
TYPE-3 40Φ丸 アルミ 40Φ丸orオーバル スチール  
TYPE-4 40Φ丸 アルミ+カーボン 40Φ丸 スチール アルミ精密削り出し加工
TYPE1 TYPE1 TYPE2 TYPE2
シャフト部はオーバル断面形状の超軽量アルミ製です。オーバルシャフト内にはセンター・リブを設け、高剛性確保を実現しています。マウント部はスチール製チタンカラー仕上げとなっています。 オーバル断面形状の超軽量アルミシャフトにカーボンを焼き付けしたハイブリッド・タイプ。アルミオーバルタイプに比べ、ねじれ剛性と復元力を更にアップしています。マウント部はスチール製チタンカラー仕上げとなっています。
TYPE3 TYPE3 TYPE4 TYPE4
高性能確保の為の40Φ超軽量アルミシャフトを採用しました。E46用はトランクスペースを確保する為に、ラウンド形状を採用しています。マウント部はスチール製チタンカラー仕上げとなっています。 38Φアルミシャフトに1ミリ厚のカーボンを焼き付けしたハイブリッド・タイプです。アルミシャフトに比べ、ねじれ剛性と復元力を更にアップしています。
フロアタイプは、タイヤハウスが有るためのボディ剛性の軟弱性を補強します。
TYPE−4 ハイブリッド40Φ
TYPE1 TYPE2 TYPE3 TYPE4
TYPE-1 TYPE-2 TYPE-3 TYPE-4

車種 グレード タイプ F/R 品番 定価 販売価格
(税込み)
 
NEW MINI R55・56 *N18エンジン車除く T フロント用 PBE062 \30,240 \27,216
R60 クーパーS・クロスオーバー T フロント用 PBE086 \30,240 \27,216