ARC/CLIMAX-T車高調|ハイパーリンクキット/VW (フォルクスワーゲン)

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オートリファイン/ARCは純正サスペンションの潜在能力を可能な限り引き出す能力を秘めた、高性能且つ安全性の高いサスペンション・チューニングパーツの開発・製造を行っている。arcは23年前に世界に類を見ないパイプ・スタビライザーの開発と多種少量の量産化技術の開発に成功し、世界に先駆けスポーツ・スタビのパイプ化及び多種少量の量産化技術の開発に成功を収めた。

ゴルフ5 GTi システムA ゴルフ5 GTi システムB
※1:純正HID装着車は、システムBのスタビライザーは取り付けできません
※2.電子制御式ダンパー(DCC)付き車両には取り付けできません。(エラー表示が出ます)
※3:GOLF2、GOLF3(マイナー前)はGOLF3(マイナー後)のアッパー・マウントをご使用下さい。
※4:システムBの設定は、SPORT EVOLUTIONのみの設定
※キットにアッパー・マウントは含まれいてません。
※システムAは車高調キット(一部車種はダンパー・キット)です。
システムBは車高調キット(一部ダンパー・キット)とパイプ・スタビライザーとの組み合わせとなります。
品番 車種 型式 商品名 システム システムBの
スタビライザー
定価 販売価格  
ZYX05-VW01 GOLFII※3 19GX/19RV CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW02 システムB - \204,120 \183,708
ZYX05-VW03 GOLFV 1H2E※3 CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW04 システムB フロント・リア \204,120 \183,708
ZYX05-VW05 GOLFV VR6/GTI 1HAAA/1HABF
(94年のGTI の
一部は※3)
CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW06 ヴェント 1HADZ※3 CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW07 システムB フロント・リア \204,120 \183,708
ZYX05-VW08 ヴェント VR6 1HAAA CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW09 コラード 50PG(G60)※3 CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW10 システムB フロント・リア \204,120 \183,708
ZYX05-VW11 50ABV(VR6) CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW12 GOLF W
カブリオレ不可
1JA/JBPK CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW13 システムB ※1 フロント・リア \241,488 \217,339
ZYX05-VW14 GOLF X GTi
フロントストラット径55φ
注1
1KAXX CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW15 システムB フロント・リア \271,080 \243,972
ZYX05-VW16 GOLF X TSI
フロントストラット径55φ
注1
1KBLG CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW17 システムB - \271,080 \243,972
ZYX05-VW18 GOLFX GTI
フロントストラット径55φ
※4注1
GH-1KAXX CLIMAX-EVO
SPORT
システムA - \278,640 \250,776
ZYX05-VW19 CLIMAX-EVO
RACING
システムA - \321,840 \289,656
ZYX05-VW20 CLIMAX-EVO
SPORT
システムB フロント・リア \356,400 \320,760
ZYX05-VW21 GOLFX R32
※4注1
GH-1KBUBF CLIMAX-EVO
SPORT
システムA - \278,640 \250,776
ZYX05-VW22 CLIMAX-EVO
RACING
システムA - \321,840 \289,656
ZYX05-VW23 CLIMAX-EVO
SPORT
システムB フロント・リア \356,400 \320,760
ZYX05-VW24 GOLF Y TSI
フロントストラット径55φ
ABA-1KCAV CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW25 システムB フロント・リア \271,080 \243,972
ZYX05-VW26 GOLF Y GTI※2
フロントストラット径55φ
ABA-1KCCZ CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW27 システムB フロント・リア \271,080 \243,972
ZYX05-VW28 GOLF Y GTI/TSI
フロントストラット径55φ
ABA-1KCCZ CLIMAX-EVO
SPORT
システムA - \278,640 \250,776
ZYX05-VW29 システムB フロント・リア \356,400 \320,760
ZYX05-VW30 GOLF Z TSI DBA-AUCPT CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW31 システムB フロント・リア \271,080 \243,972
ZYX05-VW53 GOLFZ ヴァリアント
TSI ハイライン
DBA-AUCHP CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW54 システムB フロント・リア \271,080 \243,972
ZYX05-VW32 Scirocco\※2
1.4/2.0TSI
ABA-13CCZ
/13CAV
CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW33 システムB フロント・リア \271,080 \243,972
ZYX05-VW34 JETTA 2.0T
フロントストラット径55φ
1KAXX CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW35 システムB フロント・リア \271,080 \243,972
ZYX05-VW36 JETTA 2.0T
フロントストラット径55
※4注1
ABA-1KAXX CLIMAX-EVO
SPORT
システムA - \278,640 \250,776
ZYX05-VW37 CLIMAX-EVO
RACING
システムA - \321,840 \289,656
ZYX05-VW38 CLIMAX-EVO
SPORT
システムB フロント・リア \356,400 \320,760
ZYX05-VW39 NEW BEETLE 9CAQ1 CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW40 システムB フロント \209,304 \188,374
ZYX05-VW41 システムB フロント・リア \241,488 \217,339
ZYX05-VW42 NEW BEETLE
カブリオレ
1YAZJ CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW43 システムB フロント \209,304 \188,374
ZYX05-VW44 BORA(FF) 1JAPK CLIMAX-T システムA - \181,440 \163,296
ZYX05-VW45 システムB フロント・リア \241,488 \217,339
ZYX05-VW46 PASSAT 2.0T GH-3CAXX CLIMAX-EVO
SPORT
システムA - \278,640 \250,776
ZYX05-VW47 システムB フロント・リア \356,400 \320,760
ZYX05-VW48 POLO GTi 9N CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW49 システムB フロント・リア \253,800 \228,420
ZYX05-VW50 POLO 6R GTi ABA-6RCAV CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-VW51 トゥーラン TSI ABA-1TBLG CLIMAX-EVO
SPORT
システムA - \278,640 \250,776
ZYX05-VW52 システムB フロント・リア \356,400 \320,760
注1Φ50mmとΦ55mmのフロントストラットサイズの車輌が有ります。現車にてフロントストラットサイズをご確認ください。



両側に高価な無給油メンテナンス・フリーのピロー・ボールを使用し、つぶれやたわみを一切無くし、スタビライザーの性能を100%引き出す事に成功したリンクキットです。
車種 品番 フロント/リアー リンク 方式 定価 販売価格  
ZYX005-47 GOLFW GTIを除く フロント フルリジットリンク \20,520 \18,468
ZYX005-48 NEW Beetle フロント フルリジットリンク \20,520 \18,468
ZYX005-49 BORA フロント フルリジットリンク \20,520 \18,468
商品ラインアップ
システムAとは
CLIMAX−1(車高調整式サスペンション・キット)のみのキットです。
ストリートでのロード・ホールディングを重視したスプリングレート及び減衰力の設定となっています。ドレスアップの第一歩であるローダウンをお考えのユーザーにご装着戴いても、違和感が無い乗り味としました。
GOLF3システムA BMW E46システムA
GOLF3システムA BMW E46システムA
車高調キットのみ
一部車種はダンパーのみ
車高調キットのみ
一部車種はダンパーのみ
システムBとは
CLIMAX−1(車高調整式サスペンション・キット)とarcパイプスタビライザーをセットにしたスポーツ・パッケージです。
システムAにパイプ・スタビライザーという、ストリート向けのサスペンション・キットとしては、これ以上は無いというキットです。システムBの装着により、あらゆるステージにおいて走りの質が向上し、ロールの抑制、回頭性アップ、トラクションの向上、ステアリングレスポンスの向上等、走りの可能性は無限大に広がります。
GOLF3システムB BMW E46システムB
GOLF3システムB BMW E46システムB
車高調キット+スタビライザー
一部車種はダンパー+スタビライザー
車高調キットのみ
一部車種はダンパー+スタビライザー
※セットのスタビライザーについては適合表をご確認ください。 ※スタビライザーバーのカラーは、紺と白から選べます。
ローダウンすると乗り心地が悪くなりますか?

 
Q1 Fig

 
ロー・ダウン・スプリングを装着した場合、乗心地が悪化する原因の一つとして、ダンパーのストローク不足が挙げられます。イラスト“A”のストローク量に対し、ロー・ダウンした場合はイラスト“B”のストローク量となり、少しのストロークでパンプ・タッチする事となり、必然的に乗り心地は悪化してしまうのです。ところがはイラスト“A”とほぼ同じストローク量“D”を確保していますので、ローダウン=乗り心地の悪化とはなりません。従って、車高調=レース用=乗り心地悪いという図式は、オートリファインには当てはまらないのです。

オートリファインサスペンション・リファイニング・システムは、足回りを初めてチューニングするユーザーにはエントリー・モデルとして、又既に他社サスペンション・キットを装着し居住性とか、スポーツ性に不満をもっているユーザーには、ステップ・アップ・モデルとしてお使い戴けるよう、システム・アップが可能なサスペンション・キットとなるような工夫をして居ます。
CLIMAX-1の特徴の倒立式とは、どのようなメリットがあるのですか?
Q2 Fig

 
BMW、GOLFのフロント・サスペンションの構造はストラット形式と呼ばれる構造である事は既に良くご案内の通りです。ストラット型ショック・アブソーバーは横方向の力を受ける強度部材である為、それに働く力の大きさを基にチューブやロッド・サイズを選びます。
複筒式(ツイン・チューブ)のストラット型ショック・アブソーバーは、図-1及び3のようにピストン・ロッドで横方向の力を受ける為、ピストン・ロッド径を太くする事で、横方向の力に対しての剛性を確保致します。しかしながらこの場合ピストン・ロッドの径が太くなる事で、オイル室の容積が減少する為、その結果オイル量は減少して、熱に対する減衰力の安定性を欠く事になると言う構造的問題が着いて回ります。その点、CLIMAX-1に採用された単筒式(モノチューブ)の場合は、図-2と4の様に、オイル室とガス室が完全に分離している為、この欠点が大幅に改善されるのです。又、図のようにショック本体を逆さま(倒立)にして使用する事が出来るので、ピストン・ロッドで横方向の力を受けずに、シリンダー本体の大きな面積で横方向の力を受ける事が出来るという利点が得られるのです。当然ピストン・ロッドを太くする必要が無い為、複筒式と違ってオイル室の容積が減少する事もありません。従ってCLIMAX-1は、横方向の力に対する剛性確保と、熱に対する安定性を両立する事ができる上、しかも倒立式の場合にはショックがボディ側へマウントされるので、バネ下重量をも軽減する事が出来ると言う一石二鳥の利点まで得られる事になるのです。ホイールをインチ・アップした場合に起こるバタツキ感は、バネ下重量の増加にも起因していますので、その緩和にも非常に有効です。以上の理由から、CLIMAX-1は製造コストが複筒式よりはるかに高くなりますが、妥協をせずに利点のみに眼を向けるように、オートリファインではスポーツ性能を求めるストラット式のサスペンションには、単筒倒立式以外の構造は採用しない方針で望む事にしています。