ARC / オートリファイン - BMW 車高調 サスペンションキット

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オートリファイン/ARCは純正サスペンションの潜在能力を可能な限り引き出す能力を秘めた、高性能且つ安全性の高いサスペンション・チューニングパーツの開発・製造を行っている。arcは23年前に世界に類を見ないパイプ・スタビライザーの開発と多種少量の量産化技術の開発に成功し、世界に先駆けスポーツ・スタビのパイプ化及び多種少量の量産化技術の開発に成功を収めた。

E36システムB
E36システムB
E46システムB
E46システムB
SPORT EVOLUTIONとはCLIMAXシリーズの最高峰モデルです。
ショートストロークとは通常のCLIMAXより更にショートストロークになっているモデルです。
※ システムAは車高調キット(一部車種はダンパー・キット)です。システムBは車高調キット(一部ダンパー・キット)とパイプ・スタビライザーとの組み合わせとなります。
※ キットにアッパー・マウントは含まれいてません。
※1 ホイール・オフセットによってはホイール・スペーサーが必要な場合があります。
※2 リアー・スプリングは純正形状で車高調整機能はありません。
品番 車種 型式 商品名 システム システムBの
スタビライザー
定価 販売価格  
ZYX05-BM01 E46 320 323 325
328 330
6気筒のみ
(Xi/ツーリング除く)
CLIMAX-T システムA
リアーアジャスター付
- \181,440 \163,296
ZYX05-BM02 システムB
リアーアジャスター付
フロント・リア \263,520 \237,168
ZYX05-BM03 330i/Ci専用
(6気筒)
(Xi/ツーリング除く)
CLIMAX-T システムA
リアーアジャスター付
- \181,440 \163,296
ZYX05-BM04 システムB
リアーアジャスター付
フロント・リア \263,520 \237,168
ZYX05-BM05 318i 318ci
4気筒のみ
CLIMAX-T システムA
リアーアジャスター付
- \181,440 \163,296
ZYX05-BM06 システムB
リアーアジャスター付
フロント・リア \263,520 \237,168
ZYX05-BM07 316ti 318ti CLIMAX-T システムA
リアーアジャスター付
- \181,440 \163,296
ZYX05-BM08 システムB
リアーアジャスター付
フロント \218,160 \196,344
ZYX05-BM09 330 CLIMAX-EVO
SPORT
システムA
リア全長調整式
- \278,640 \250,776
ZYX05-BM10 システムB
リア全長調整式
フロント・リア \356,400 \320,760
ZYX05-BM11 E90/
E91/
E92
320i 323i 325i
330i 325touring
CLIMAX-T システムA
リアーアジャスター付
- \181,440 \163,296
ZYX05-BM12 システムB
リアーアジャスター付
フロント・リア \262,440 \236,196
ZYX05-BM13 E90 335i CLIMAX-EVO
SPORT
システムA
フロント3段全調式
- \278,640 \250,776
ZYX05-BM14 システムB
フロント3段全調式
フロント・リア \367,200 \330,480
ZYX05-BM15 E91 335i CLIMAX-EVO
SPORT
システムA
フロント3段全調式
- \278,640 \250,776
ZYX05-BM16 システムB
フロント3段全調式
フロント・リア \367,200 \330,480
ZYX05-BM17 E92 335i CLIMAX-EVO
SPORT
システムA
フロント3段全調式
- \278,640 \250,776
ZYX05-BM18 システムB
フロント3段全調式
フロント・リア \367,200 \330,480
ZYX05-BM19 E93 335i CLIMAX-EVO
SPORT
システムA
フロント3段全調式
- \278,640 \250,776
ZYX05-BM20 システムB
フロント3段全調式
フロント・リア \367,200 \330,480
ZYX05-BM21 E92 M3 EDC装着車除く CLIMAX-EVO
SPORT
システムA - \307,800 \277,020
ZYX05-BM44 F30/31 320d320i 328i CLIMAX-T システムA \181,440 \163,296
ZYX05-BM45 システムB フロント・リア \248,400 \223,560
ZYX05-BM22 E87 116(※1)
118i 120i 130i
CLIMAX-T システムA
リアーアジャスター付
- \181,440 \163,296
ZYX05-BM23 システムB
リアーアジャスター付
フロント・リア \262,440 \236,196
ZYX05-BM24 E82 135i CLIMAX-EVO
SPORT
システムA
フロント3段全調式
- \278,640 \250,776
ZYX05-BM25 システムB
フロント3段全調式
フロント・リア \367,200 \330,480
ZYX05-BM26 E39 525i 528i 530i CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-BM27 システムB フロント・リア \278,640 \250,776
ZYX05-BM28 525i 528i 530i CLIMAX-EVO
SPORT
システムA
全長調整式
- \257,040 \231,336
ZYX05-BM29 システムB
全長調整式
フロント・リア \343,440 \309,096
ZYX05-BM30 E60 525i 530i CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-BM31 システムB フロント・リア \293,760 \264,384
ZYX05-BM32 525i 530i CLIMAX-EVO
SPORT
システムA
全長調整式
- \278,640 \250,776
ZYX05-BM33 システムB
全長調整式
フロント・リア \380,160 \342,144
ZYX05-BM34 E61 525i/530i
(4WD/550iを除く)
ダイナミックドライブ車除く
CLIMAX-T システムA - \203,040 \182,736
ZYX05-BM35 システムB フロント・リア \304,560 \274,104
ZYX05-BM36 F10 523i 528i 535i 8気筒/
ハイブリットモデル/VDC付車
装着不可
CLIMAX-T システムA - \278,640 \250,776
ZYX05-BM37 F11
Touring
523i 528i 535i
VDS付車及び550i・4WD
・ハイブリットモデルを除く
CLIMAX-T システムA - \257,040 \231,336
ZYX05-BM38 X1 E84 18i CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-BM39 25i CLIMAX-T システムA - \192,240 \173,016
ZYX05-BM40 X5 E70
※2 ※4
30i/35i/48i/50i
リアエアサス車のみ適合
(コイルスプリング車不可)
(EDC付き車除く)
CLIMAX-T システムA - \271,749 \244,574
ZYX05-BM41 システムB リア \306,720 \276,048
ZYX05-BM42 E89 Z4 EDC付車を除く CLIMAX-EVO
SPORT
システムA
フロント3段全調式
- \306,720 \276,048
ZYX05-BM43 システムB
フロント3段全調式
フロント・リア \390,960 \351,864
※2 ドライブシャフトにバランスウエイトが付いている車は装着できません。
※3 ダイナミックドライブ付き車両には、スタビライザーの装着ができません。
※4 Rエアサス車のみ適合。EDC付き車両をのぞく。


両側に高価な無給油メンテナンス・フリーのピロー・ボールを使用し、つぶれやたわみを一切無くし、スタビライザーの性能を100%引き出す事に成功したリンクキットです。
品番 車種 フロント/リアー リンク 方式 定価 販売価格  
ZYX005-42 E36 M3
Mクーペ/Mロードスター装着可
フロント フルリジットリンク \24,840 \22,356
ZYX005-43 E36  フロント フルリジットリンク \21,600 \19,440
ZYX005-44 Z3 フロント フルリジットリンク \21,600 \19,440
ZYX005-45 E30 M3 フロント フルリジットリンク \24,840 \22,356
商品ラインアップ
システムAとは
CLIMAX−1(車高調整式サスペンション・キット)のみのキットです。
ストリートでのロード・ホールディングを重視したスプリングレート及び減衰力の設定となっています。ドレスアップの第一歩であるローダウンをお考えのユーザーにご装着戴いても、違和感が無い乗り味としました。
GOLF3システムA BMW E46システムA
GOLF3システムA BMW E46システムA
車高調キットのみ
一部車種はダンパーのみ
車高調キットのみ
一部車種はダンパーのみ
システムBとは
CLIMAX−1(車高調整式サスペンション・キット)とarcパイプスタビライザーをセットにしたスポーツ・パッケージです。
システムAにパイプ・スタビライザーという、ストリート向けのサスペンション・キットとしては、これ以上は無いというキットです。システムBの装着により、あらゆるステージにおいて走りの質が向上し、ロールの抑制、回頭性アップ、トラクションの向上、ステアリングレスポンスの向上等、走りの可能性は無限大に広がります。
GOLF3システムB BMW E46システムB
GOLF3システムB BMW E46システムB
車高調キット+スタビライザー
一部車種はダンパー+スタビライザー
車高調キットのみ
一部車種はダンパー+スタビライザー
※セットのスタビライザーについては適合表をご確認ください。 ※スタビライザーバーのカラーは、紺と白から選べます。
ローダウンすると乗り心地が悪くなりますか?

 
Q1 Fig

 
ロー・ダウン・スプリングを装着した場合、乗心地が悪化する原因の一つとして、ダンパーのストローク不足が挙げられます。イラスト“A”のストローク量に対し、ロー・ダウンした場合はイラスト“B”のストローク量となり、少しのストロークでパンプ・タッチする事となり、必然的に乗り心地は悪化してしまうのです。ところがはイラスト“A”とほぼ同じストローク量“D”を確保していますので、ローダウン=乗り心地の悪化とはなりません。従って、車高調=レース用=乗り心地悪いという図式は、オートリファインには当てはまらないのです。

オートリファインサスペンション・リファイニング・システムは、足回りを初めてチューニングするユーザーにはエントリー・モデルとして、又既に他社サスペンション・キットを装着し居住性とか、スポーツ性に不満をもっているユーザーには、ステップ・アップ・モデルとしてお使い戴けるよう、システム・アップが可能なサスペンション・キットとなるような工夫をして居ます。
CLIMAX-1の特徴の倒立式とは、どのようなメリットがあるのですか?
Q2 Fig

 
BMW、GOLFのフロント・サスペンションの構造はストラット形式と呼ばれる構造である事は既に良くご案内の通りです。ストラット型ショック・アブソーバーは横方向の力を受ける強度部材である為、それに働く力の大きさを基にチューブやロッド・サイズを選びます。
複筒式(ツイン・チューブ)のストラット型ショック・アブソーバーは、図-1及び3のようにピストン・ロッドで横方向の力を受ける為、ピストン・ロッド径を太くする事で、横方向の力に対しての剛性を確保致します。しかしながらこの場合ピストン・ロッドの径が太くなる事で、オイル室の容積が減少する為、その結果オイル量は減少して、熱に対する減衰力の安定性を欠く事になると言う構造的問題が着いて回ります。その点、CLIMAX-1に採用された単筒式(モノチューブ)の場合は、図-2と4の様に、オイル室とガス室が完全に分離している為、この欠点が大幅に改善されるのです。又、図のようにショック本体を逆さま(倒立)にして使用する事が出来るので、ピストン・ロッドで横方向の力を受けずに、シリンダー本体の大きな面積で横方向の力を受ける事が出来るという利点が得られるのです。当然ピストン・ロッドを太くする必要が無い為、複筒式と違ってオイル室の容積が減少する事もありません。従ってCLIMAX-1は、横方向の力に対する剛性確保と、熱に対する安定性を両立する事ができる上、しかも倒立式の場合にはショックがボディ側へマウントされるので、バネ下重量をも軽減する事が出来ると言う一石二鳥の利点まで得られる事になるのです。ホイールをインチ・アップした場合に起こるバタツキ感は、バネ下重量の増加にも起因していますので、その緩和にも非常に有効です。以上の理由から、CLIMAX-1は製造コストが複筒式よりはるかに高くなりますが、妥協をせずに利点のみに眼を向けるように、オートリファインではスポーツ性能を求めるストラット式のサスペンションには、単筒倒立式以外の構造は採用しない方針で望む事にしています。